【マタ旅】鹿児島旅行2日目!桜島を観光してきました!

こんにちは、とりん(@mamastudycom)です!

マタ旅in鹿児島2日目を書いていきます。

【マタ旅】鹿児島旅行1日目!霧島温泉やパワースポットなど観光地紹介

2018.11.17

1日目はこちらの記事でまとめてます↑

桷志田

二日目は桜島に向かう途中にある黒酢専門店の桷志田(かくいだ)にいってきました!

黒酢を中心とした商品が売っているお店で、黒酢料理が食べられるレストランもあります。ここの黒酢酢豚がおいしいらしい。

黒酢ドレッシングや黒酢ドリンクはもちろんのこと、黒酢醤油や卵かけご飯にかける黒酢とかもあっておもしろかった!

テイスティングもできますよ♪

桷志田黒酢ドリンク

私は酢ドリンクが大好きなのでここのコーナーは天国のよう。

リンゴやブルーベリー、青梅の黒酢ドリンクを試飲して、リンゴと青梅を買って帰りました。

IKKOさんサイン

メディアにもたくさん取り上げられていたり、芸能人にも注目されているお店みたいでサインがずらり!こちらはIKKOさんのサイン。達筆w

桷志田

気軽に持ち帰れるドリンクコーナーもあったので黒酢入りのパイナップルスムージーを注文!

黒酢パイナップルスムージー

さっぱりしていてすごく美味しかった!駐車場からは桜島がみえるよー!

有村溶岩展望所

橋を渡って桜島の麓にある有村溶岩展望所へ。

南岳の麓、有村地区の大正溶岩原に作られた展望所。
一面に広がる溶岩原と、その上に根を張るクロマツが、非日常の景色を作り出しています。
全長約1kmの遊歩道からは、山のみでなく、錦江湾も一望でき、天気がよければ開聞岳まで望むことができます。

引用:http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000351.html

少し坂がありますが、2〜3分で登れます。

遠くにいても大きく見えた桜島ですが、近くで見ると圧巻!

そこら中に灰が落ちてるし、溶岩もあるのでここまで飛んできたんだと思うと感動です。

有村溶岩展望所

写真が綺麗に撮影できるアングルがたくさんあるのでおすすめです。

桜島は灰がとびまくってるらしいので濡れマスクをしていくのがいいですよ!

黒神埋没鳥居

次に大正時代の噴火によって火山灰などで埋まってしまった鳥居がみれる黒神埋没鳥居にやってきました。

黒神中学校横にあって、駐車場もあります。

もともと3mあった鳥居らしいのですが、こんなに埋まっちゃってます。

火山の噴火の恐ろしさがわかる場所です。掘り起こそうとしたけど、噴火の記憶を残すためにこのままにしたんだとか。

奥に社殿もあるのでお参りするといいかも!

桜島ビジターセンター

桜島の噴火の歴史や仕組みなどが学べるミニ博物館のような場所。

お子様の自由研究とかで訪れるのもいいかもしれませんね。

入館は無料です。

桜島溶岩なぎさ公園&足湯

桜島ビジターセンターの目の前にあるのが桜島溶岩なぎさ公園&足湯です。

全長100mぐらいある足湯で桜島や海を眺めながら足湯を楽しめます。

無料なのが嬉しい!

こちらを見れば桜島。

桜島溶岩なぎさ公園&足湯

反対側を見れば海!最高に気持ちいいです!

天然温泉だからめちゃくちゃ熱い!w

だけどすごく温まるし、気持ちいいです。旅の疲れが癒されます。

海釣り公園

足湯の近くには海釣り公園があります。

主人は釣りが大好きなのでやってみることに!

入園料:100円/名(大人)、50円/名(小人)
釣り料金(入園料込み・4時間以内):200円/名(大人)、100円/名(小人)
超過料金(1時間): 50円/名(大人)、20円/名(小人)

料金めちゃめちゃ安い(笑)釣竿も借りる事ができるので手ぶらでいけます。

海釣り公園

うまく釣れなければ、ベテランのスタッフさんが教えてくれますよ。

主人は最初なかなか釣れなかったのですが、教えてもらった後は嘘みたいにホイホイ釣れるように。

こんな綺麗な魚から、カワハギ、スズメダイなどがつれてびっくり。

稀にでっかい魚もとれるみたい。

海釣り公園

最終的にはバケツいっぱい(15匹ぐらい)の魚が釣れて周りの人に褒めてもらってました。主人はドヤ顔でしたw

釣りがしたかったみたいなのでかなってよかった!ちなみに私は見学です(笑)

フェリーで移動

桜島フェリー

桜島を十分満喫したので、フェリーで移動!

フェリーは朝から夜まで15〜20分のペースで運行しているのでそんなに待ちません!

てか、24時間運行してるのすごい。しかも安いんですよ(笑)

軽自動車と大人2人で1000円ちょっとぐらいでした。3000円ぐらいとられると思ってたから料金に驚いたw

乗船してから15分ぐらいで鹿児島港に到着します。

出る時もスムーズだから全然ストレスがないです。

くろいわラーメン

お腹が空いたので、鹿児島で人気のくろいわラーメンを食べに行きました。

場所はなんと、前日食べに行ったいちにぃさんの真横でした(笑)全然きづかなかったw

こちらがくろいわラーメン。あっさりしてるけどコクがあっておいしい!上にかかってるローストされた玉ねぎとの相性抜群!

ボリュームもあってすぐお腹いっぱいに。あっさり系が好きな方はお好きだと思います。

途中でにんにくやこしょうをいれるとより美味しくなります。妊婦には高カロリーでしたが、ごちそうさまでした。

鶴嶺神社

次に仙嚴園に行きたかったので、駐車場を停めて、仙嚴園手前にある鶴嶺神社に行きました。

鶴嶺神社は参拝すると美人になれると言われている神社だそうです。

この時、性別わからなかったけど参拝するときに「女の子なら美女、男の子ならイケメンになりますように」ってお願いしたんです(笑)

のちに女の子ってわかって、この神社で参拝したから美人が生まれるって信じてますw

仙嚴園

鶴嶺神社から歩いてすぐの仙巖園へ!

ここは薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園になります。

西郷どんの撮影現場にもつかわれていて撮影風景の写真などが展示されていました。

仙巖園

花でつくられた、西郷隆盛や篤姫の撮影スポットがあります。

完全なるインスタ映えスポット!

外国人観光客やカップル、お子様づれの家族がここでよく撮影していました。

仙巖園

仙巖園からも桜島が眺められるんですよー!

すごく綺麗!

こちらは御殿の中の中庭。御殿の中は有料になります。

西郷どんの撮影風景の写真などがありましたよー!

仙巖園

仙巖園の中には薩摩切子などの鹿児島の伝統工芸のショップもあります。

薩摩切子美しすぎる!高いけど、一つグラスとか欲しくなりますね。

おみやげやレストラン、お茶屋さんなどもあります。

こちらは人気の両棒餅屋。薩摩武士に愛された両棒餅が食べられます。

しょうゆ味と味噌味があってどちらも美味しいです。

ほうじ茶が無料でもらえるので少し休憩したいときにおすすめ。

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店-

最後は仙巖園からすぐのスターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店にきました!

おしゃれな外観で鹿児島では観光スポットになっているらしいです。

レトロな雰囲気でとっても素敵!

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

店内はこんな感じ。

結構広々としていてインテリアもおしゃれで落ち着ける空間です。2Fもあります。

薩摩の歴史がわかる写真も飾られていて鹿児島らしさもでています。

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

どこでも飲めるけど、記念としてスターバックスの限定ドリンクを購入しました。

クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク(左)とフラペチーノ®(右)です。

クリスマス ストロベリー ケーキ ミルクはいちご牛乳のような味でした。(甘かった!)

観光にはるるぶ鹿児島が役に立ちました

鹿児島の観光名所は桜島ぐらいしかわからなかったから、るるぶがあって本当にたすかりました。

美味しいお店も、隠れ観光スポットも、お土産も全部るるぶを参考にさせていただきました!

鹿児島旅行楽しかった!

鹿児島は大人になってからは初めてきましたが、相変わらずとっても良いところでした。

自然がいっぱいだし、食べ物も美味しいし、足湯は気持ちいいし、いい人たちばかりだったので大満足!

妊娠中の旅行は不安も少しありましたが、ほとんど車移動で夫が運転してくれたので大変なこともなく過ごす事ができました。

車降りてちょっと歩くのがいい運動になってよかった!

子供が生まれてくる前に夫婦でいい思い出が作れてよかったです。

とくにドクターに何も言われず、健康状態が旅行であればマタ旅おすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!